2014年10月17日金曜日

3. Linux(Ubuntu)オペレーティングシステムとROSのバージョン

サンプルの実行環境は以下の通りです。
RvizやGazeboの表示系に不具合が報告されている仮想マシン(VMware)をあえて使っています。
ガンバレば何とかなるもんです。

仮想マシン(VMware)に関して

VMware上のROSの動作に関しては、いくつかの問題点が指摘されています。
・RVizやGazeboなどを動かした時のグラフィックスの不具合
グラフィックスの扱いは、ROSだけでなくVMwareでは度々問題になるようです。
もし、グラフィックスがうまく動かないようなら以下のコマンドを試してみてください。
$ sudo apt-get install mesa-utils
経験的にこのコマンドでうまくいく例が報告されています。

・Kinect、Xtionが動かない
私のところでも仮想マシンではKinectが動きませんでした。
今のところ、お手上げ状態です。


「毎日がロボット勉強会」では以下の環境で動作の確認を行っています。


ハードウェア

Mac mini (Late 2012) 

    2.6 GHz Intel Core i7, 16GB 1600 MHz DDR3

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) 
   2.6 GHzIntel Core i7, 16GB 1600 MHz DDR3

ソフトウェア
OS X 10.9
VMware Fusion Ver. 6.0.5(2209127)
→Kinectを使うサンプルはVMwareは使わない
Ubuntu-12.04.3LTS 64bit(英語版)
ROS Hydro

実機ロボット
Turtlebot(Roomba Create ベース)
Turtlebot2 (Kobukiベース)

Ubuntu-12.04.3LTS 64bit + ROS Hydro

この組み合わせは安定して動くので気に入って使ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿